人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレールー
昨日の日記は、『アメリ』の時間が気になって、無理やりまとめた感がある。相棒より映画のが大事のようだ。すまん。

そのあと、好々庵のまりえさんの局長を気遣う日記(寺誌)を読んで、この違いはなんだ?と、ちょっと反省しました。でも、いい映画なんだも~~~ん!(あまり反省してないかも・・・・。)

もっと早く書き始めればよかったのだけど、夕飯作りに手間取ったのだ。

私の料理は、何を作るかさえも考えず、とりあえずあるもので適当に作り始め、作りながら何にするか決めることが多い。

昨日の場合:
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ベーコンを炒める。
このにおい・・・・カレー!!!と、ひらめく。(ひらめきというのか?)

じゃぱにーずカレーが食べたい。
でも、ルーがない。

近所のスーパーでも日本のカレールーは売っている。
でも、買いに行くのめんどー。

だったら、ルーから作っちゃえ~~~!!!
バターと小麦粉とカレー粉があればできるはずだ。

てなわけで、ルーも作っちゃいました。

ネットで見つけた、こちらの『おいしくつくろう~レシピ集~』の夏野菜カレーのルーを参考にさせていただいた。といっても、ちょろっと見て、またしても適当。

それでも、できた♪

ただ、できあがったカレーの味がいまひとつ。
まずくはないけど、なんかが足りない。
味に深みがない。


そこで、相棒の手紙を思い出した。
こっちに来て、塩で味を引き出すとか、砂糖で深みを出すとか初めて知った。ナオはもちろん知っているのかな。
砂糖!なるほど、それだ。さんきゅー!(知ってるわけないがな。)

そういえば、「りんごとハチミツ」ってCMでも歌ってるよね。蜂蜜は切らしていたので、砂糖を足してみた。うまい。

相棒のお陰でかなりの自己満足カレーができました。(^-^)


やっぱり健康は食からよね。
最近、料理をサボりぎみだったけど、ちゃんと作ろう。

「必要は発明の母」というけど、私の場合、「めんどくさいは行動の原動力」って感じかしら。どっちのがより面倒かは意見が分かれそうですが・・・・。
by naobachan | 2005-12-01 20:52 | お料理
<< やっぱなぁ E寺の香りが届いた >>